toggle
社会福祉士・精神保健福祉士試験対策の本格的なeラーニング教材
2021-12-30

「ふくし合格ネットチャンネル」ヤマ当て問題③

いつもふくし合格ネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

You Tube「ふくし合格ネットチャンネル」3回目の動画を配信しました。
以下、今回の問題です。


社会福祉士の倫理綱領及び行動規範に関する次の記述のうち、正しいもの1つ選びなさい。
1.2020(令和2)年に改定された倫理綱領は、2000年に国際ソーシャルワーカー連盟が採択した「ソーシャルワークの定義」を、実践の拠り所としている。
2.2020(令和2)年に改定された倫理綱領では、原理として「人間の尊厳」、「貢献」、「社会正義」、「集団的責任」、「多様性の尊重」、「全人的存在」の6つを掲げている。
3.2021(令和3)年に改定された行動規範では、クライエントとの専門的援助関係を構築する際には、対等な協力関係を尊重しなければならないとしている。
4.2021(令和3)年に改定された行動規範では、クライエントを意思決定を有していないものとして認識し、社会福祉士が代わりに意思決定をするものとしている。
5.2021(令和3)年に改定された行動規範では、社会福祉士の自己管理の規定は設けられていない。


解説は、動画でご確認下さい。
第34回社会福祉士試験はここが出る!ヤマ当て問題③

関連記事