toggle
社会福祉士・精神保健福祉士試験対策の本格的なeラーニング教材
2021-12-27

「ふくし合格ネットチャンネル」ヤマ当て問題②

いつもふくし合格ネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

You Tube「ふくし合格ネットチャンネル」2回目の動画を配信しました。
以下、今回の問題です。


社会福祉法に関する次の記述のうち、正しいもの2つ選びなさい。
1.地域福祉の推進は、地域住民が相互に人格と個性を尊重し合いながら、参加し、共生する地域社会の実現を目指して行うよう努めなければならない。
2.地域住民等は、相互に協力し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員としてあらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、地域福祉の推進に努めなければならない。
3.市町村は、地域福祉の推進に当たっては、地域生活課題を把握し、支援関係機関との連携等により、その解決を図るように留意しなければならない。
4.都道府県地域福祉支援計画では、地域における高齢者の福祉、障害者の福祉、児童の福祉その他の福祉に関し、共通して取り組むべき事項を定めるよう努めなければならない。
5.市町村地域福祉計画では、地域生活課題の解決に資する支援が包括的に提供される体制の整備に関する事項を定めるよう努めなければならない。


解説は、動画でご確認下さい。
第34回社会福祉士試験はここが出る!ヤマ当て問題②

関連記事