toggle
社会福祉士・精神保健福祉士試験対策の本格的なeラーニング教材
2022-01-04

「ふくし合格ネットチャンネル」ヤマ当て問題④

いつもふくし合格ネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

You Tube「ふくし合格ネットチャンネル」4回目の動画を配信しました。
以下、今回の問題です。


2018(平成30)年に成立した「生活困窮者等の自立を促進するための生活困窮者自立支援法等の一部を改正する法律」に関する次の記述のうち、正しいもの1つ選びなさい。
1.生活困窮者自立支援法の改正により、「生活困窮者就労準備支援事業」と「子どもの学習・生活支援事業」の実施が努力義務とされた。
2.生活困窮者自立支援法の改正により、生活困窮者一時生活支援事業で見守り・生活支援を行うようになった。
3.生活困窮者自立支援法の改正により、生活困窮者を対象として、生活習慣病の予防等を行う「健康管理支援事業」が創設されている。
4.生活保護法の改正により、医療扶助では医師等が医学的知見から問題ないと判断するものについては、後発医薬品の使用を促すものとされた。
5.社会福祉法の改正により、無料低額宿泊所の規制強化が行われ、社会福祉法人が無料低額宿泊所を設置する場合は、事業開始前に都道府県知事に届出をしなければならなくなった。


解説は、動画でご確認下さい。
第34回社会福祉士試験はここが出る!ヤマ当て問題④

関連記事