toggle
社会福祉士・精神保健福祉士試験対策の本格的なeラーニング教材
2021-12-24

「ふくし合格ネットチャンネル」の開設

いつもふくし合格ネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、You Tubeに「ふくし合格ネットチャンネル」を開設しました!
チャンネル内で社会福祉士や精神保健福祉士等の、国家試験に関する有益な情報提供を目指していければと思います。

第1回は第34回社会福祉士国家試験に向けた「ヤマ当て問題」です(担当:海老澤講師)。
何回かこのテーマで配信していきますので、よろしくお願いいたします。

以下、第1回の動画で提供している問題を掲載しておきます。


社会福祉法に基づく重層的支援体制整備事業に関する次の記述のうち、正しいもの1つ選びなさい。
1.介護保険法、障害者総合支援法、児童福祉法、生活困窮者自立支援法に基づく事業を一体のものとして実施することにより、地域福祉の推進のために必要な環境を一体的かつ重層的に整備する事業である。
2.地域社会からの孤立が長期にわたる者等に対し、訪問による必要な情報の提供及び助言その他の社会参加のために必要な便宜の提供を行う。
3.市町村は、重層的支援体制整備事業を実施するに当たっては、母子健康包括支援センターとの緊密な連携が図られるようにしなければならない。
4.市町村は、重層的支援体制整備事業の事務の全部又は一部を、市町村以外の民間団体に委託することはできない。
5.都道府県は、重層的支援体制整備事業実施計画を策定するよう努めなければならない。


解説は「ふくし合格ネットチャンネル」で!
第34回社会福祉士試験はここが出る!ヤマ当て問題①

関連記事